必ず治る!パニック障害の治し方とは?私の体験談

私は、薬を一切飲まずにパニック障害を克服しました。その体験談で、今まさに辛いパニック症状を持つ人の回復の手助けになればと願っています。

パニック障害と過敏性腸症候群の関係・改善法

過敏性腸症候群が起こる原因は? 腸の運動はおもに「自律神経」によってコント ロールされています。 その腸の運動が過剰に高まると、下痢などを引 き起こすのです。 自立神経のうち「交感神経」は腸の運動を抑制 し、「副交感神経」は高めます。 ところが、…

パニック障害の薬で太るって本当?

パニック障害の薬(抗うつ薬)を飲んで、 「体重が増えてしまった」という体験談をよく 見かけます。 実際にパニック障害の薬で太るのでしょうか? その答えは”YES”です。 なぜパニック障害の薬を飲むと太ってしまうの でしょうか? その原因についてお話し…

パニック障害克服法|恐るべき薬SSRIの副作用③

SSRIの引き起こす脳への有害な副作用の中に 、うつや自殺願望を引き起こす事が明らかになっ ています。 SSRIのせいで、あやうく自殺しかけた女性の お話を書こうと思います。 (生田哲 著書 「うつ」を克服する最善の方法 より引用) *******…

パニック障害克服法|恐るべき薬SSRIの副作用②

パニック障害の治療に使われる、抗うつ薬「SS RI」。前回は脳の損傷について書きました。 今日は、実際に起こった症例を挙げて副作用につ いて説明したいと思います。 脳を異常に興奮させる薬 ロスに住むアンナ(33歳)は、それまで精神に異 常をきたし…

パニック障害克服法|恐るべき薬の副作用①

私がパニック障害になった時、最初から「薬を飲 む」という選択肢はありませんでした。 それは、精神薬についての本を何冊か読み、恐 ろしい真実を知ったからです。 ここでは書ききれないので、精神薬を飲むのを悩 まれている方は、一度本を読まれることをお…

パニック障害克服法|アロマを効果的に使いましょう

私がパニック障害がひどかった時にアロマの香り をお守り代わりに持ち運びしていました。 予期不安を起こしそうな時に、香りを嗅いで少し でも気持ちを落ち着かせることができるようにと 。 今日はその効果的な使い方について書きたいと思 います。 エッセン…

パニック障害克服法|自律神経失調症と原因

自律神経とは 人の体の自律神経は、交感神経と副交感神経に分 かれています。 この二つが、対になって、アクセルとブレーキの ように人間の筋肉や器官を動かすのです。 交感神経はアクセルです。 「動」の状態に人をもっていきます。体を動かす 時、緊張時、…

パニック障害克服法|白砂糖による低血糖症を改善しよう

前回の記事に、低血糖症について書きましたが パニック障害、自律神経失調症、うつ病、ADHD などの精神的な症状は、砂糖の低血糖症が誘発し ている場合があります。 私の場合は、砂糖の害については、パニック障害 になる前から知っていたので、かなり白砂糖…

パニック障害克服法|白砂糖の取りすぎが原因かも?低血糖症とは

自律神経失調症、パニック障害、うつ、暴力、発 達障害、アルツハイマーなど、白砂糖の取りすぎ による低血糖症が原因の一つだと、近年言われて います。 実際に、これらの症状がある人に、白砂糖の摂取 を控えてもらうと、驚くほど症状の改善が見られ るそ…

パニック障害の食事療法|効果的な食べ物・良くない食べ物

前回の記事に、パニック障害は脳内のセロトニン の減少により起こりやすくなると書きました。 そのセロトニンは、体内では合成されません。 セロトニンはトリプトファンという必須アミノ酸 とビタミン6などからできているので、これらを 食生活からとる必要…

パニック障害克服法 セロトニンの働きと効果 増やすためには

セロトニンとは 嬉しい、楽しい、喜び、興奮した時は、脳内の ドーパミンが増えます。 人混みの中に居たり、満員電車に乗って不快な感 じがある時は、脳内のノルアドレナリンが増えま す。 そんな心の高ぶりを鎮めてくれるのがセロトニン です。 リラックス…

パニック障害克服法 コーヒーは良くないって本当?

コーヒーに含まれているカフェインが、パニック 発作を引き起こす物質であると、よく言われてい ます。 実際にコーヒーを飲んで発作が起きたと言う人は 沢山いるようです。 その原因や、自分がパニック障害の時の体感はど うだったか、などを書いていきたい…

パニック障害克服法 首のコリを自宅で治す方法

首のコリを治す方法として、以前ブログに 「自律神経失調症・パニック障害改善プログラム」 をご紹介しました。 私は、この教材を毎日15分実践して、すぐに首が 今までいかに凝っていたのか。。と感じるほど、 ある首の筋肉を伸ばすと痛みがありました。 1…

パニック障害の治し方とは?めまいの原因と改善法

30歳を過ぎたあたりから、私の周りでは 「めまいがたまにある」「立ちくらみがする」 という女性が増えています。 私自身、パニック障害だったころは、買い物中に 突然のめまいでしゃがみこんだり、気持ち悪くな って動けなくなったりしてました。 今現在、…

パニック障害の治し方とは?帝王切開出産の不安と私の体験談

パニック障害で、帝王切開が 決まっているママさんへ 手術の怖さよりも、手術中にパニック発作が起き る方が怖いな。。と思ってるかたもおられると 思います。 私は、帝王切開直後に呼吸困難になり苦しみまし た。 あの時は知識もなにもなかったので、突然窒…

必ず治る!パニック障害の治し方とは?首コリの原因を知り予防する

首コリの原因 ①うつむいた前傾姿勢を長く続ける (仕事をするときはほとんどこの姿勢) ②首を冷やす ③緊張状態が長く続く ④肉体的・精神的疲労が蓄積される ⑤頭や首に外傷を受ける ⑥同じ姿勢を長く続ける 頚筋症候群から起こる、自律神経失調症・パニッ ク障…

必ず治る!パニック障害の治し方とは?原因・首の異常度をチェック

本来、自律神経失調症・パニック障害は、精神的な ストレスからくるものと、言われていました。 しかし、パニック障害とは、自律神経の異常からく る急激な体調不良(パニック発作)に由来する事が ほとんどです。 そして、その自律神経の異常が、「首コリ」…

必ず治る!パニック障害の治し方とは?原因は首にあった!

頚筋症候群(頚性神経筋症候群) とは? 近年、新しい病気として発見されました。 頚筋症候群は、首のコリからくる頚筋の異常が、 自律神経を失調させ、さまざまな不定愁訴を 引き起こす病気です。 【頚筋症候群の原因】 交通事故や転倒などにより、頭部に外…

必ず治る!パニック障害の治し方とは?原因は首にあった!

パニック障害の原因。パニック 障害はなぜ生じるのか? 原因は、完全には解明されていませんが、いくつ かの要因が重なった結果、脳の神経や神経伝達物 質の異常が発生して生じるというのが、有力な考 え方です。 その、要因の一つとして、精神的ストレスか…

必ず治る!パニック障害の治し方とは?みんなの体験談②

前回に続き、 「自律神経失調症・パニック障害改善プログラム」 を実践された方々の、生の声をご紹介いたします。 *********************** 【19歳 女性】 私は、15歳の頃から、学校へ行こうとすると腹痛 が起こり学校を休むようにな…

必ず治る!パニック障害の治し方とは?みんなの体験談①

パニック障害改善プログラムとは、1日30分。映 像を観ながらマネするだけの、とても簡単な方法 です。 私はこれを実践しただけで、パニック障害をたっ た2ヶ月で克服したのです。 「本当に治るの?」 と、私も始める前は半信半疑でした。でもこの辛 い状況…

必ず治る!パニック障害の治し方とは?パニック改善プログラム

病院を何度変えても原因がわからず、半ば諦めて いた方達も、今では延べ、1万人の人々が、この 治療法のおかげで、薬に頼らず、自律神経失調症 、パニック障害を克服し、明るく前向きな人生を 送っています。 私もその1人です。私はこのプログラムを始めて…

パニック障害の治し方とは?私の体験談③

パニック障害になってからは、電車に乗るのが毎 回死にそうに苦しくなる、外に一人で出かけられ ない、ご飯中に発作でろくに食べられない、、な ど、一日中パニック発作や予期不安に怯える日々 で、生きた心地がしませんでした。 そんな私が、2ヶ月後には、…

パニック障害の治し方とは?私の体験談②

一日中辛い パニック障害になってから、2ヶ月ほどの間は、 突然くるめまい、窒息感、の発作に苦しみ、そ の発作がまたいつくるか。。の予期不安に怯え る毎日で生きた心地がしなかったです。 特に、呼吸ができない、窒息しそうになる時が 本当に死にそうな…

パニック障害の治し方とは?私の体験談①

【私の体験談】 パニック発作が起こるまで 私が初めて、パニック発作になったのは、次男を 帝王切開で産んだ直後の事でした。 突然、身体が寒くなって、震えが止まらず、 息苦しく、窒息感でパニックになり 「このまま産んだばかりの次男と、3歳の長男を 残…