必ず治る!パニック障害の治し方とは?私の体験談

私は、薬を一切飲まずにパニック障害を克服しました。その体験談で、今まさに辛いパニック症状を持つ人の回復の手助けになればと願っています。

パニック障害の治し方とは?私の体験談②

 

一日中辛い

 

パニック障害になってから、2ヶ月ほどの間は、

突然くるめまい、窒息感、の発作に苦しみ、そ

の発作がまたいつくるか。。の予期不安に怯え

る毎日で生きた心地がしなかったです。

 

特に、呼吸ができない、窒息しそうになる時が

本当に死にそうなくらい苦しくて苦しくて。。

パニック障害と医者に告げられたのに、半分信

じられず、心臓病じゃないかと内心疑っていま

した。

 

(突然なんでこんな身体になってしまったのだ

ろう、子ども達まだ小さいのにこの先どうやっ

て育てていこう。)

 

こんなこと思って毎日夜に一人で泣いていまし

た。

 

 

発作が起きるパターン

 

パニック発作にも波があり、特に死にそうな窒

息感に襲われる時が一番辛く、それはどういう

時に起きやすいのか、わかってきました。

 

・寒い所から急に温かい室内に入った時。

私が、パニック障害になったのは冬でした。ス

ーパーや、レストランなどほとんどの室内は暖

房を利かせているので、その温度差にやられて

、よくパニック発作になりました。

 

ただ、ショッピングモールを旦那と見ていた時

すぐに苦しくなり、外に飛び出そうと思ったら

、ちょうど好きなお店が冬物のセールをしてい

て、そのお店で物色してみると苦しい発作が治

まったのです!

苦しさを打ち消すくらいの、集中できる何かが

あれば、パニック発作を早く終わらせる事がで

きるのかなとその時思いました。

 

・お風呂、温泉から出た後

私は昔から長風呂好きで、湯船に20分は浸かって

てダラダラ汗を出してスッキリするのが日課でし

た。

けれど、パニック発作がお風呂から出た後によく

起きるようになり長湯できなくなりました。。

血管の収縮だったり、温度差などからか、めまい

立ちくらみ、吐き気、一番苦しい呼吸困難が襲っ

てくるのです。

 

温泉では、一度呼吸困難で死にそうになりました。

私の場合は、室内だと余計パニック発作がひどく

なるので、外の寒い空気を吸いに逃げると比較的

発作が早く治まりました。

 

・閉じ込められた場所(特急電車、バス、映画館等)

「逃げ場がない」という点では、特急電車が一番

恐怖でした。バスや映画館、各駅停車等は、出よ

うと思えば出られます。

そもそもパニック発作が頻繁に起きていた時は映

画館など行ける状態ではなかったです。

ただ、実家に行くのに特急電車だけは避けられな

かったので、何度か窒息感で死にそうな経験をし

ました。

このような場所が怖いことを

「閉所恐怖症」

といいますが、パニック発作と関連して最もよく

ある恐怖症だそうです。

 

また、過去にパニック発作が起きた場所は、「ま

た発作が起きたらどうしよう。。」という予期不

安が先に回り、毎回苦しくなっていました。

 

 

わらにもすがる思いでネットを検索して

見つけた、最短で改善した方法

 

薬には頼りたくなかったので、薬ではなく、パニ

ック障害を克服する方法はないか、色々検査した

結果、一番、理にかなっていたものは

 

”首”を改善すれば、パニック障害は改善する

 

という自宅でできるプログラムでした。

 

驚くことに、これを実践して2ヶ月後には、普

通に一度もパニック発作が起きることなく、特急

電車にも、乗れるようになったのです。