必ず治る!パニック障害の治し方とは?私の体験談

私は、薬を一切飲まずにパニック障害を克服しました。その体験談で、今まさに辛いパニック症状を持つ人の回復の手助けになればと願っています。

パニック障害の治し方とは?めまいの原因と改善法

 

 

f:id:mochimochita:20160905215507j:plain

 

30歳を過ぎたあたりから、私の周りでは

「めまいがたまにある」「立ちくらみがする」

という女性が増えています。

 

私自身、パニック障害だったころは、買い物中に

突然のめまいでしゃがみこんだり、気持ち悪くな

って動けなくなったりしてました。

 

今現在、パニック障害を治してからは、めまいも

一度も起きていません。

 

今日はめまいについて、自分の調べた範囲でお話

ししたいと思います。

 

 

 

めまいの種類と原因

 

【回転性めまい】

 

自分自身がグルグルまわったり、周囲がグルグル

回る感じを言います。

平衡器官に急激な変化(血流障害、炎症、内耳の

むくみなど)が起きた時にも生じます。

耳や脳の病気でも起きてきます。

 

原因

 

回転性めまいの原因は主に三半規管にあります。

三半規管は耳の中にあり、中はリンパ液で満たさ

れています。

体が動くとこのリンパ液も一緒に動き、体がどの

方向に動いたかを三半規管の神経が察知します。

 

しかし様々な要因により、リンパ液が多くなって

しまうと、体が動いていないのに、リンパ液の圧

力でリンパ液が動いてしまい、体が動いていると

勘違いしてしまいます。

するとグルグル回るようなめまいを感じます。

 

代表的な病気

メニエール病(耳鳴りや難聴を伴い発作を繰り

 返す)

突発性難聴(急に聞こえが極端に悪くなる)

前庭神経炎(激しいめまい、その後もふらつき

 が続く)

中耳炎によるめまい

 

 

【動揺性めまい】

 

頭やからだがグラグラゆれている感じや、フラフ

ラする感じを言います。

また実際に歩くとふらつく感じも含めます。

回転性めまいを起こす病気でも、このような症状

になることがあります。

平衡器官がある程度広い範囲でおかされたときに

多いようです。

 

原因

 

動揺性めまいの場合、原因は脳幹や小脳にありま

す。

平衡感覚をコントロールするところでもあります。

脳幹は他にも、呼吸・心拍・血圧・嘔吐反射等を

コントロールするところなので、めまいと同時に

、吐き気、呼吸が苦しく感じる、動悸、ろれつが

まわらない等の症状も出ることがあります。

 

また、脳幹は自律神経の大元であるため、自律神

経失調症やうつ病でも、めまいが出ます。

 

 

代表的な病気

・上記の回転性めまいを起こす病気の慢性期

・薬物によるめまい

・聴神経腫瘍

・脳幹・小脳梗塞

 

 

【浮動性めまい】

 

身体がふわふわする感じ。身体が宙に浮いた

ような感じ。

頭がフワーっとする感じなどを言います。

 

 

 

頚性めまいについて

 

 以前にブログで、首コリが原因で起きる

「頚性神経筋症候群」について書きましたが、

その三大症状が、頭痛、めまい、自律神経失調

です。

 

現代は、一般的に知られている「メニエール病

よりも、首コリが原因で起こる「頚性めまい」

場合が圧倒的に多いと言われています。

 

耳鼻科で内耳性の「メニエール病」が否定された

場合は、頚椎のゆがみやコリによるめまいかどう

かを触診などで調べてもらうと良いと思います。

 

頭を動かすことで、フラフラするめまいは、首の

コリやゆがみに原因があります。

 

 

このような方々が、首の筋肉の治療をすることで

ほとんど改善・完治に至るそうです。

 

私も、実際にパニック障害を治すために自宅で行っ

た首コリの改善法で、めまいもパニック発作も全く

起こらなくなったのです。

 

 

 

自律神経失調症パニック障害うつ病をお持ちの

かたも、首コリが原因の頚筋症候群からくる場合が

多いので、根本原因である首のゆがみやコリを治し

ていきましょう。