必ず治る!パニック障害の治し方とは?私の体験談

私は、薬を一切飲まずにパニック障害を克服しました。その体験談で、今まさに辛いパニック症状を持つ人の回復の手助けになればと願っています。

パニック障害克服法 コーヒーは良くないって本当?

 

 

 

f:id:mochimochita:20160907165835j:plain

 

 

コーヒーに含まれているカフェインが、パニック

発作を引き起こす物質であると、よく言われてい

ます。

実際にコーヒーを飲んで発作が起きたと言う人は

沢山いるようです。

 

その原因や、自分がパニック障害の時の体感はど

うだったか、などを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

【カフェインがパニックを引き起こす原因】

 

 

カフェインは、脳内のアデノシンという神経伝達

物質の働きをストップさせる作用があります。

 

アデノシンはパニック発作を引き起こすノルアド

レナリンのブレーキ役なので、カフェインはパニ

ック発作を誘因してしまうのです。

 

 

 

 

 

【コーヒーが最もカフェインが入っている】

 

 

紅茶・緑茶・ほうじ茶・ウーロン茶など、カフェ

イン入りの飲み物は他にもたくさんあります。

しかし、コーヒーだけが良くない風に言われてい

ます。

 

なぜコーヒーだけなのでしょうか。

 

それは、コーヒーの粉や紅茶の葉の使う量の違い

です。

 

カップ1杯分(150ml)を浸出させる量が

紅茶などは、3.5グラムなのに対して

コーヒーは、10グラムも粉や豆を使わなければい

けません。

 

結果的に1回に飲む量のカフェインはコーヒーが

一番多くなるのです。

 

コーヒーの中では、比較的、エスプレッソやイン

スタントコーヒーが、カフェインは含有量が少な

いと言われています。

 

 

 

 

【私の体験と結論】

 

私がパニック障害の時、コーヒーはあまり良くな

いという情報は聞いていました。

 

けれど、それで飲むのを控えたわけではなく、

パニック発作が1日に何度も起きる程、

重症だった時は、胃も重く気持ち悪くてコーヒー

を飲みたいという気持ちにはなれなかったのです。

 

つまり、私の場合はパニック症状が酷い時、コーヒ

ーを飲まなくても、1日に何度も発作があったとい

うことです。

 

症状が、いくらかましになり、パニック発作の回数

も減ってきた頃には、コーヒーもたまに飲みたくな

って飲みました。

 

しかし、コーヒーを飲んだからと言って、パニック

発作が突然起きることは一度もありませんでした。

 

むしろ、電車に乗る、歯医者に行く、など以前にパ

ニック発作が起きた場所に行く時の方が必ず発作が

起きていたので、私にとっては、コーヒーはパニッ

ク発作の直接的な原因にはなりませんでした。

 

私が飲むと量はいつもコーヒー1杯でおしまいだっ

たので、2杯、3杯、とガブガブ飲んでいたら、症

状がでていたかもしれません。

 

個人的な結論を言うと

 

カフェインは取りすぎなければ

取っても良い

 

と思います。

 

パニック発作の回数が多く症状が重い時は、控えた

方がいいかもしれませんが、

我慢することで余計にストレスを感じてしまう人も

おられるので、コーヒーを飲んで直接発作が起きな

いという人は、1日1杯程度なら飲んでも良しと

しましょう。

 

カフェインレスのコーヒーもあるので、どうしても

気になる方は、それに切り替えてみましょう。