必ず治る!パニック障害の治し方とは?私の体験談

私は、薬を一切飲まずにパニック障害を克服しました。その体験談で、今まさに辛いパニック症状を持つ人の回復の手助けになればと願っています。

パニック障害克服法|白砂糖による低血糖症を改善しよう

 

前回の記事に、低血糖症について書きましたが

パニック障害自律神経失調症うつ病ADHD

などの精神的な症状は、砂糖の低血糖症が誘発し

ている場合があります。

 

私の場合は、砂糖の害については、パニック障害

になる前から知っていたので、かなり白砂糖は控

えていました。

それでもパニック障害になったので、原因は他に

ありました。

 

しかし、白砂糖の過剰摂取による低血糖症が原因

でこれらの精神症状が出てしまうケースも非常に

多いのです。

 

今一度、甘いものを取りすぎていないか食生活を

見直して行きましょう。

 

 

 

 

低血糖症を改善するには

 

食後にすぐ甘いものが食べたくなる人、甘いもの

を毎日食べないと気が済まない人は、すでに機能

低血糖症になっていると思われます。

 

  f:id:mochimochita:20160910105731j:plain

 

 

白砂糖の摂取を控える

 

上に載せた写真を見ると、私たちが普段口にして

いる食品に、白砂糖がいかにたくさん使われてい

るかがわかると思います。

 

特にジュースや清涼飲料水、お菓子やデザートに

は、白砂糖が恐ろしいほど大量に入っているので

す。

 
普段の食事の時にも、ジュースや清涼飲料水を、

ガブガブ飲んでいたり、食後に缶コーヒーを毎日

飲んでいませんか?

 

まずは、これらの物を、控えて、普段の飲み物は

水かお茶系にしましょう。

 

デザートやジュースを取らなくても、砂糖は料理

にも使われます。

我が家では、料理に甘味を出すときは、白砂糖は

使わず、はちみつやみりん、きび砂糖を使ってい

ます。

 

加工食品や外食にも、砂糖はほぼ使われているの

で砂糖を全く取らないというのは、無理なので、

まずは、デザートや、甘いジュースなどを飲むの

をやめることが大事です。

 

どうしても、甘い物が欲しくなる時は、バナナ等

の果物を取るといいです。

バナナは糖分がたくさん含まれていますが、白砂

糖のような人工的な化学物質で作られていない自

然の甘味です。

 

また、ミネラル分や、食物繊維が豊富に含まれて

いるので、血糖値の急上昇を防いでくれるので、

低血糖症が出る場合にも、食べるとよいでしょう。

 

 

 

よく噛むこと

 

ご飯を長く噛んでいると、すごくお米の甘味が、

わかります。

 

不思議とよく噛んで食べると、ご飯や野菜など

こんなに甘かったんだ!

と思えてきます。

 

よく噛んで食べると、体に必要なものは美味し

く、必要でないものは、あまり美味しくなく感

じるようになります。

 

糖分は主食のご飯や麺類などで十分足りていま

す。

 

以前、私が主食の量を控えていた時、その分小

腹がすいて、甘いものドカ食いをしてしまった

事がありました。これでは、本末転倒です。

 

砂糖の摂取を減らし、穀物をしっかり摂るよう

にしていると、徐々に砂糖への欲求が減ってく

るでしょう。

 

心身共に、不調で悩んでいる方は、砂糖を取り

すぎていないか、ちょっと気を付けてみてくだ

さいね。